#daddylonglegs

46.8K Posts

1 hour ago

4時半を過ぎた頃、風がとても強くなり、急に空が暗くなってきたと思ったら、冷たい雨が降りだしました。 お日様の光は暖かくなっているとはいうものの、やっぱり一年でもっとも寒いこの季節、冷え込みが厳しいですね。 さて、そんななか、私はわずかな自由時間を得て、一人読書(今、となりの部屋でがちゃがちゃと、キーボードをたたいている5歳児がおりますが)。 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 この本を初めて読んだのは何年前だったか、ともて嬉しい気持ちで興奮して読んだ記憶があり、いつかきっともう一度読もうとおもっていました。 最初の数ページ以外は全て手紙でかかれた話。しかも、行き来する手紙ではなくて、一方的に書き綴る手紙。 でも、そこからは初めて自由に遊んだり勉強したりすることができるようになったジュディーの興奮が充分に伝わってきます。自分で考え自分で行動できる喜び、ときには悩んだり、落ち込んだり、おこったりすることもありますが、いろんなことに真面目に向き合い、一生懸命に取り組む姿に読んでいるこちらはとても嬉しくなります。 ちょうど、言いたいことがあるんだけどここはだまっていたほうが良さそうで、言いたいのをぐっと我慢する数日をおくっている私には、思いのたけを面白おかしく書き綴るジュディーがあっぱれで清々しく思えます。 この小説の時代背景から考えて、彼女の新しい考えが現れている箇所がいくつもありますが、どんな時代にも、どんな世の中にも当てはまるような大事なことが随所に彼女の言葉で語られています。 以下、覚え書きとして: ☆人にとっていちばん必要なものは、想像力じゃないでしょうか?想像力があれば、他人の状況に自分をおいて考えることができます。他人に親切で、同情する気持ちを持ち、わかってあげることができます。そういう資質は、子どもの時に養われるべきものです。(略)子どもは、何をするにも、まず愛情がそのもとにあるべきです。 ☆人生でもっとも大切なものは、華々しい大きな喜びなんかじゃありません。ささやかな喜びのなかに、多くの楽しみをみつけることがとても大事なんです。ーあたし、幸せになるほんとうの秘訣を見つけました。おじさん、それはね、今を生きる、ということです。(略)今、この瞬間を最大限にいかすことです。 ♪ ♪ ♪ 素晴らしい想像力と前向きな考え方で今を懸命に生きるジュディーの姿に、今の私は懐かしささえ感じてしまうほどですが、いまだに憧れや尊敬の念を抱いてしまいます。 続編で、親友のサリー・マクブライドが孤児院の院長となり、奮闘する姿が描かれますが、こっちもまたとてもよいのです。いずれまた、読み返す機会を得たいと思っています。 長くなりました。 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 「あしながおじさん」 ジーン・ウェブスター作 谷口由美子 訳 岩波少年文庫 #絵本 #児童書 #読書 #読み聞かせ #あしながおじさん #岩波少年文庫 #ジーンウェブスター #daddylonglegs #jeanwebstar

Load MoreLoading fail Click retry
Loading More......